日々のこと。子どものこと。

二児の母。日々のこと、子どものこと、いろいろなこと。

本。

最近はもっぱらお料理の本にハマっております。 …と言っても平日はバタバタでゆっくりお料理してる時間はないのですが、美味しそうなものを見ているだけで幸せな気持ちになれます。 『一生使える!家庭のたれ大全』 これはその名の通り、『一生使える!』と…

わたしの節分

今週のお題「わたしの節分」で書いていきたいと思います。 我が家は6歳と3歳の兄妹がいるので、節分は早く豆まきがしたいー!と朝から大騒ぎ。 毎年我が家の豆まきは小袋に入っている豆をまきます。 なぜなら………お掃除が面倒だから!! 今年はパッケージが可…

ランドセル。

我が家の長男は今、年長さんで来年の4月から小学生。 もう小学生になるなんて…母が一番信じられないです。 あんな小さかったのにこんなに大きくなったのかとしみじみ。 あっという間に大きくなってしまうんですね。 という事で、ランドセル事情。 色々と雑誌…

パン祭り。

かなりのお久しぶり。 なかなか書きたいと思いつつ…時間だけが過ぎてあっという間に12月。 この間は北野エースへ。 こちらを購入。 お目当てはすでに売り切れていたのだけれども、色々と購入。 これは息子も娘もどハマりでした。 あっという間にぺろっと完食…

今日は。

GW突入。 我が家はパパが連休は4日5日のみなので、時間を持て余しております。 そんな今日はビーズ遊び。 100円ショップで好きなビーズを選んで、ブレスレット作り。 二人とも真剣にやっていました。 幼稚園から進級祝いにもらった紐通しのおもちゃにとても…

手作りおやつ。

今日は手作りしてきたおやつをご紹介。 こちらはカップケーキ。 息子はカップケーキが大好きです。 一番作るおやつであり、一緒に作る事が多々あります。 ヒヨコさんの型はフライングタイガーで購入したものです。 こちらの型もフライングタイガーです。 可…

おやこノート

我が家は共働き。 平日はばあばが幼稚園の送迎などしてくれていて、頭が上がらない状態です。 ほとんど子どもたちと一緒に過ごす時間がないので、こんなノートを始めてみました。 『おやこノート』です。 お互い質問のしあいっこして、自由に書き合うノート…

息子と。作ったもの。

今日は息子の作品をご紹介。 専業主婦だった頃は毎日一緒に工作していたからか、色々作るのが大好きみたいです。 こちらは折り紙をしていたらプレゼントしてくれました。 こちらはお金を作ってお店やさんごっこをしようということになり、固めの画用紙をお札…

お久しぶり。

かなり久しぶりの更新しようと思い立ちました。 去年の5月からフルで仕事復帰し、毎日バタバタしております。 最近は繁忙期で寝かしつけながら一緒に寝てしまっております。 キロクとしてまた余裕のある時に書いていこうかなと思っています。 最近の食べログ…

なめがたファーマーズヴィレッジへ。

おいも大好きファミリーなので、今日はずっと気になっていたなめがたファーマーズヴィレッジへ。 さっそくお目当のやきいもファクトリーミュージアムへ。 やきいものいろいろな情報がたくさん。 こちらの教室ではさつまいもの歴史のお勉強ができます。 この…

2017年。

なかなか書けないでいたら、あっという間に2017年になってしまっていました。 またぼちぼちマイペースに書いていこうと思います。 2017年の息子の目標。 『泣かないで幼稚園に行くこと。』 年少さんの息子は、いまだにまだ朝別れる時に 泣きます。笑 頑張れ…

トマト。トマトソース。

夫の仕事の関係で、我が家にはたくさんのミニトマトが。 そんな時はトマトソースにしようーと。 朝から息子にもヘタ取りをお手伝いしてもらいました。 とっても早起きで、一人遊びが苦手な息子は何かやる事を与えないとゴロゴロばかり。 ヘタがなかなか取れ…

おすすめ。料理本。

子どもが生まれる前から、お菓子作りは好きでした。 実は、栄養士の免許を持っています。 ですがたいして料理がうまいわけではありません。笑 いつも参考にしている本を何冊か紹介したいと思います。 我が家の大黒柱、夫は毎日お弁当です。 そんな時に参考に…

美味しいもの。

美味しいものが食べられるって幸せ。 今は授乳中なので、食べても食べてもお腹が空くー!! ここ最近、食べて美味しかったものを。 KALDIのシナモンロール。 パサパサしていなくて、とても美味しいです。 こちらは冷凍で販売されています。 息子と娘を連れて…

息子と。2016上半期。

今週のお題「2016上半期」 あっという間に今年も折り返し地点。 早いな〜。子どもたちの成長、とってもあっという間だけどわたし自身も母として成長できているのかと急に不安になってきました。 この上半期、息子とどんなものを作ったのかと振り返ってみる事…

ハンドメイド。ポーチ。

子どもが二人だと、お出かけの時は荷物がたーくさん。 カバンの中がぐっちゃぐちゃになるのは、日常茶飯事です。 そんな時、ポーチやミニバックが欠かせません。 ハンドメイドの愛用ポーチがこちら。 なんとも言えないヘンテコポーチ。こういうヘンテコキャ…

雨の日の過ごし方。

雨の日は何しようかな〜といつも悩みます。 外に出かけるのも息子と娘、二人を引き連れて行くのも雨だと倍大変に。 という事で、家で引きこもり。 この間はパパが大好きなチョコバナナを作ったり。息子はチョコスプレーが苦手なのに、やたらといろんなお菓子…

雨の日。

今週のお題「雨の日グッズ」 我が家は幼稚園まではバスではなく、車で送迎です。 雨の日は幼稚園の駐車場がぐっちゃぐちゃで、大変な状態になるのでレインブーツを新調しました。 HUNTERのショートにしました。 トールも持っているのですが、運転する時にと…

父の日。じいじへ。プレゼント。

お次はわたしの父、息子にとってはじいじへのプレゼント。 今日も相変わらず早起き息子で、朝の5時半に起床しプレゼントを作りました。 昨日の無印ワークショップのあとに、エコバックを購入してそれにじいじの似顔絵を絵の具で書きました。 完成。なかなか…

父の日。プレゼント。無印のワークショップ。

明日は父の日。 『スタンプで作る手作り父の日うちわギフト』のワークショップへ息子と行ってきました。 子どもが大きくなったら、ワークショップに行くのを楽しみにしていたのでウキウキだったわたし。 スタンプやマスキングテープ・折り紙・クレヨンなどが…

ハンドメイド②。お弁当箱入れ。

GOMAさんの『GOMAのゆかいなこども雑貨』の本を参考にして、きつねさんのお弁当箱入れも作りました。 こちらを参考にさせて頂いて、作ったものがこちら。 ちょっと渋い色になっちゃいました。 息子にくしゃくしゃにされたのでシワだらけですが。笑 目の部分…

ハンドメイド。入園グッズ。

そんなに上手ではありませんが、ミシンでいろんな物を作るのが大好きです。 そこでオススメの本。 GOMAさんの本です。 私は子どものものだけではなく、自分のものとしてもこちらの本を参考にして作ったりしています。 入園グッズだけではなく、BABYのスタイ…

子育て。

子育てとは休みがなく、毎日試行錯誤しながら子どもと向き合っているのはどこのご家庭も同じですよね。 正解がないだけにわたしも毎日これで良かったのかなと自問自答の毎日です。 子どもの成長はあっという間ですが、母としてわたしは成長できているのかな…

無印良品週間。

今日から始まった無印良品週間。 さっそく行ってきました。 様々な誘惑に打ち勝ち、お目当てのものだけを購入しました。 オーガニックコットンのボーダーTシャツ。 夫、息子、娘のもの。 わたしは無類のボーダー好きで、すでに無印のものを3枚も持っているの…

雨の日。

我が家の息子は9月生まれの3歳。 4月から幼稚園生になりました。 そんな息子は一人遊びが苦手。 一緒に遊ばないと『テレビが見たい〜』と言ってみたり、ゴロゴロゴロゴロしていたり。 これではいかん!と思い、一緒に工作をしたりお菓子を作ったりと防御策を…

はじめまして。

ずっとやってみたかったブログ。 夫が始めるということで、わたしも便乗しました。 続くかどうかはさておき。 誰が読むんだとツッコミたくなりますが。 夫、息子、娘の四人家族。 日々の何気ないことを書いていこうかと思います。 文才もなく、適当人間であ…