日々のこと。子どものこと。

二児の母。日々のこと、子どものこと、いろいろなこと。

おすすめ。料理本。

子どもが生まれる前から、お菓子作りは好きでした。

実は、栄養士の免許を持っています。

ですがたいして料理がうまいわけではありません。笑

 いつも参考にしている本を何冊か紹介したいと思います。

 

我が家の大黒柱、夫は毎日お弁当です。

そんな時に参考にしているのはこちら。

f:id:dailylife08:20160702183723j:image

tamiさんの『今日のおべん』。

こんな素敵に詰められるにはまだまだ修行が足りませんが、見ているだけでお弁当作り頑張ろう!と思える一冊。

夫にもお弁当は仕事の合間の唯一の楽しみだとプレッシャーをかけられているので頑張ります。笑

 

お菓子作りに参考にしているのはこちら。

f:id:dailylife08:20160702204245j:image

なかしましほさんの本。

この他にも何冊か持っています。

それくらい美味しくて、身体にも優しいので子どものおやつ作りの参考にさせて頂いています。

バターを使わないのにこんなにおいしいお菓子が出来上がるのかーと最初は驚きました。 

 

お次はこちら。

 f:id:dailylife08:20160703204656j:image

いがらしろみさんの一冊。

romi-uniさんのお菓子やジャムが大好物で、同じ味をなんとか引き出せないかと思って購入。

いや、さすがに同じ味は出せませんがジャムはなかなかの仕上がりになります。

ただ、生クリームなどを使うので特別な日のためやプレゼントする時に参考にさせて頂いてます。

 

 

息子はやたら手伝いしたいー!と言ってくるので、一緒に作りますが時間がかかるかかる。

でもうれしそうに食べている顔を見ると、一緒に作ってよかったなと感じます。

でもその後、すぐに粉まみれのキッチンを片付けなければと我にかえります。笑

 

 f:id:dailylife08:20160704203203j:image

なかなかおいしくできたフロランタン

この日も完食でした。