日々のこと。子どものこと。

二児の母。日々のこと、子どものこと、いろいろなこと。

子育て。

 

f:id:dailylife08:20160612203238j:image

 

子育てとは休みがなく、毎日試行錯誤しながら子どもと向き合っているのはどこのご家庭も同じですよね。

正解がないだけにわたしも毎日これで良かったのかなと自問自答の毎日です。

子どもの成長はあっという間ですが、母としてわたしは成長できているのかなと時々不安になります。

 

最近、何かの記事で『人にされて嫌なことはしない』ではなく『人にされて嬉しいこと』を子どもと一緒に考えてみてはという記事を読みました。

確かにわたしもよく『人にされて嫌な事はしないの!』なんて怒った事があります。

確かに子どもにとっては『嫌な事』を考えるよりも『嬉しい事』を考える方が考えやすいのかなと感じます。

 f:id:dailylife08:20160612205657j:image

これからは『人にしてもらって嬉しい事』を子どもと一緒に考えて、人の気持ちを少しずつ考えられるように、そして人の気持ちがわかる優しい子になってもらえたらなと思います。

これでわたしも少し母として成長できた気がします。気がするだけ!?笑

 

ちなみに我が家の息子は、大好きなお菓子を母には快く分けてくれて、父には大激怒しながら仕方がなく分けてくれる優しい息子です。